満腹男の不動産活動の心得

不動産投資歴3年!地方のアパートから開始して最近は専ら戸建再生diy!次は新築も勉強するぞ!始めたときから今までの軌跡を載せ、シンプルに不動産投資のマインドを書いていきます。是非、心得は1から順に読んでくれよな!DIY編は満腹が初めてやったことから全てを記載している

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【心得38】仲介も人間

差別化された部屋を評価するのではない。 差別化のために努力したオーナーを評価し助けたいと思うのだ! 過程を相談し、できる限り応えよう。 気抜いたらふっとなる。 お尻の穴をぎゅっとしめやり切るんだ。 お部屋を貸せてはじめて大家さん おめでとう満室。

【心得37】入居付けとオーナーの努力

なにもしなくても入りたい人がいる場所なのか? なにもしなくても入りたい人がいる設備なのか? なにもしなくても入りたい人がいる家賃なのか? なんの特徴もないならば、自分で仲介会社を回って営業するしかない。 いや、なんか特徴があっても簡単には埋ま…

【心得36】リフォームプラン

綺麗にリノベーションするのか 最低限のリフォームで済ますのか 住むのはあなたではない、 入居者の気持ちを考えよう。 その気持ちを1番よく知ってるのは仲介会社なんだ! さて何をしよう?

【心得35】契約から決済引渡まで

管理会社変更 リフォームプラン 募集条件 今まで関係できた会社への報告 万全の態勢を整えよう! 買ってからの苦労は買うまでの比ではない。 万全の態勢を整えよう!

【心得34】契約と重説とキャンセル

何度も何度も条件は確認したか? 今までの説明と違うところはないか? 買いたい病になってないか? おかしなところがあるならば迷わずキャンセルしよう! なんとなくで判子をついてはいけない。 ただ、今まで進めてきた通り問題ないならば、今日からあなたの…

【心得33】銀行融資の準備は熱意

銀行は物件自体の評価と あなた自体の属性と あなた自体の人柄で 融資するか決めている。 人柄は本気の準備とパフォーマンスでない熱意である。 物件と属性が変えられないなら熱い人間であれ

【心得32】銀行開拓

銀行への面談は紹介の方が良い。 でも紹介してくれるツテはない。 片っ端から電話して会いに行こう。 一度やらないとわからない世界なんだから お金を借りるのは簡単でない。 それも参入障壁だから乗り越えたときは美味しいんだ! 業者が用意する銀行融資と…

【心得31】指値における仲介の気持ち

物件を売りたい。 のちのちトラブルになりたくない。 あまりに厳しい価格では売主に持っていけない。 「今」は交渉できません。 こんな気持ちを組み取って売主が弱気になった数ヶ月後にお声がけ頂けるような立ち振る舞いをしよう。

【心得30】値付けと指値

指値出来そうな価格で値付けしてはいけない。 ヒアリングした家賃から欲しい利回りで割り戻し、かかるだろうリフォーム費をひいた額を値付けして指値するんだ!

【心得29】買付準備とヒアリング

ライバルに勝つには、内見前の事前準備が必須 ヒアリングとシミュレーション 買付証明の印刷捺印 誰でも用意できることだけは確実に積み上げよう

【心得28】買付のタイミング

目線にのる物件がでてきた。 内見に行った。 よし。前向きに検討します。 今日、明日中に価格決めて買付いれます。 なんて無駄な1日なんだ! 見るまでに家賃、需要、買付価格、シミュレーションわ押さえておこう。 物件に特に問題なければその場で買付入れよ…

【心得27】本気の1か月

ここまで半年 さあ、読んだ本の数を数えてみよう。 何人のブログ全記事読んだだろう? 検索は何軒した? 問合せは何軒した? 内見は何軒した? 業者は何社と会って、電話できる人は何人いる? セミナーは何回いった? 仲間は何人できた? あなたの本気が周り…

【心得26】本気を示す

仲間作りは大胆であれ! 本気であることを示せばみんなが助けてくれる。 あなたの本気は、先駆者の本気に届いてるか? みんな本気の仲間を求めてる。 もう初心者ではない。 一、事業家であれ。 本気になれないならスパッとやめよう!

【心得25】質問では仲良くなれない

あなたは初心者! 先輩投資家になんでもききたくなるだろう! 『くれくれ君にはなるな』 よく言われることだが、深い仲になったらなんでも聞いてもいいんだよ! さて、どうやって仲良くなろう?

【心得24】仲間作りのヒント

セミナーに参加した。 準備のおかげで内容もよくわかった! 参加してよかったな・・・ 仲間はできただろうか! 名刺やFacebookやLINEやTwitterは交換できただろうか! その場だけで終わってしまうのがほとんどだ! 継続的にコミュニケーション取る方法を考え…

【心得23】セミナー

セミナーには万全の態勢で臨もう! 演者のブログを読め 本を読め YouTubeを見ろ そして質問を考えろ セミナーはインプットでなく、アウトプットの場なんだ!

【心得22】勇気を出して仲間作り

ブログも読んだ 本も読んだ 検索もしてる 内見も行った でもいまいちピンとこない! コワイ。不安が拭えない。 そんなときはセミナーにいこう。 同じ悩みを持った仲間に会えるから その悩みを乗り越えた先輩投資家に会えるから 熱い思いを持った人が集まる低…

【心得21】迷ったときは成長の機会

たくさんの業者に会うと、色々な投資手法にまた悩まされるかもしれない。 それを鵜呑みにしてはいけない。 みんな自社の得意な物件を売り付けたいんだから! 迷ったら、自分の目標を確認し、再度勉強しよう!

【心得20】将来のめんどくさくない客への過程

内見を始めると急に初心者になってお客さんになってないだろうか!? もう一度いう、あなたのお客さんが不動産業者なのだ! 「業者にとってめんどくさい客になってはいけない。」 だが、知らぬまま買って失敗することは避けなければならない。 めんどくさい…

【心得19】嬉しい指値の理由

汚い物件 ボロい物件 シロアリ 雨漏り 引いてはいけない。 見送ってはいけない。 指値が通るかもしれないと喜ぼう!

【心得18】内見の練習

物件を見に行ってもなにをみていいのかわからない。 それでも回数を重ねよう。 わからないなりにしっかりした建物かボロい建物かわかるようになるから!

【心得17】検討の真剣さを伝える

問い合わせをした。 おっ! と思った物件は内見にいこう! 業者さんに電話をしながら、現地へ向かおう、 早ければ早い方がいい。 物件を見にいくのではなく、 業者にあなたの本気度を見てもらうのが目的なのだから!

【心得16】◯◯する人

問合せは多すぎてはいけない。 毎回必ず、その物件を検討し、断りの理由を添えた返事をしないといけないから! そのときに、属性シートをつけて、 買える人である自己紹介も忘れずに! きっちり返事できる数だけ問合せよう! 1日3件でも1年で1000件。

【心得15】物件だけが問い合わせの目的ではない

毎日探し続けても見つからない。 見つかっても一番手二番手に持っていかれる。 ここで諦めてないだろうが! 一番手になる努力! そんな工夫が仲介営業マンの心を掴む。 今回が無理でも次に繋がる。 毎日物件は見つからないが、 毎日新しい業者は見つかる。 …

【心得14】習慣化

検索は毎日するんだ。 携帯を開くと、LINEの前に新着物件を確認しよう! 毎日ひらくと、見ないといけない量は以外と少ない。 なんとなくその地域の目線もわかる。 目線に合うものはほとんど見つからない。 いいものはあなたよりもっとみてる人がすぐに買って…

【心得13】◯◯せよ

あなたにとって唯一の業者でも、 業者にとっては大多数のうちの一人! 問合せをクリックするのが100人 電話して情報引き出すのが10人 今から会いにいくのが3人 ○○するのが1人 あなたは○○しますか?

【心得12】お客さんはどっち?

不動産会社のお客さんはカモである。 あなたはカモでないのだから、 あなたのお客さんが不動産会社なんだ。 それがわかると立ち振る舞いがかわる。 お客さんを喜ばせよう。 方法はなんでもいい。 それを考え実行するのが不動産投資家の仕事なんだ!

【心得11】物件検索でも小さな逆張り

物件を検索してみよう。 サイトは使いづらいものがいい。 利回りなんか書いてないほうがいいんだ! 使いづらければ使いづらいほどライバルが減るのだから!

【心得10】身の丈にあった目標

勉強もした。 リタイアしてる有名大家さんに憧れる。 自分も5年後キャッシシュフロー3000万円欲しい。 誰もが抱くそんな目標はあなたにとっては少しストレッチかもしれない。 固定費も削減して、生活コストも高くない今そんなにキャッシシュフローいりますか…

【心得9】属性開示

人に給料や資産を伝えるのは抵抗があるよね? 見知らぬ人に名刺を渡すことも! でも、不動産投資では、自分からアピールするものなんだ! 言えないうちはカモにもなれない! 遠慮なく伝えよう! 年収は○百万円です! 貯金は500万あります。 これならカモにし…