満腹男の不動産活動の心得

不動産投資歴3年!地方のアパートから開始して最近は専ら戸建再生diy!次は新築も勉強するぞ!始めたときから今までの軌跡を載せ、シンプルに不動産投資のマインドを書いていきます。是非、心得は1から順に読んでくれよな!DIY編は満腹が初めてやったことから全てを記載している

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY11】失敗 シングルレバー混合せんへの変更

DIY

水回りは怖い! キッチンの使いやすさを考えてシングルレバー混合栓への交換をしてみる。 ①止水栓を止め、 ②モンキーレンチで緩め蛇口より先を取る ③壁とくっついてる部分を回して取る ④穴をきれいにして ⑤水漏れを防ぐためのシールテープを10回くらいまく ⑥…

【DIY10】エアコン取り外し

DIY

古くなったエアコンの撤去 ネットで調べて手探りですすめる。 本来、エアコンのガスを室外機に封入するらしい。 いまいち、方法がわからず、捨てるエアコンだからガスを封入することなく実施することに。 (危険もあるようなので別のところで調べて) 室外機…

【DIY9】網戸の張り替え

DIY

網戸が破れていたり目が荒くなり虫が入る こんなときは網戸を張り替える 網は枠にゴムのチューブで押さえている 作業は難しくない! 写真のセットがあれば誰でも出来るだろう 注意は、枠に合うゴムチューブの太さがあり、それに合わせて買うことだ! 先に網…

【DIY8】キッチンに100均のシート貼り

DIY

ここからは2019年春に買ったアパートの再生だ おそらく5年以上空室だったようで、駆体はしっかりしているがとにかく汚い部屋! 写真は清掃後だが、蜘蛛の巣、ゴキブリや虫の死骸で入るのも躊躇う部屋だった! そんな中最初に選んだのがキッチン扉へのシート…

【DIY7】失敗!壁紙の上から貼れる壁紙

DIY

ホームセンターに売っている壁紙の上から貼れる壁紙に手を出してみた! 結論、失敗した。 初めてのクロスで手際も悪く、どんどん粘着力が弱くなる。 失敗から学んだこと。 ①狭い場所は難しい。 のちのちわかったがトイレが1番難しい ②粘着力も弱い ③既製品は…

【DIY6】ウォッシュレット付け替え

DIY

ウォッシュレット使用派の満腹は必ず便座を変える。 外注の見積もりは30000円ちょっと! 自分でつけると便座代約16000円 初めての今回は測って合う便座を探すところから! 今は、だいたい合うことがわかったからなにも見ずにホームセンターで1番安いものを買…

【DIY5】天井の板のズレ

DIY

天井板がズレている。 見積もり取ると3000円 よくわからないまま、ビス(ネジ)で止めておしまい。 作業3分 ネジ山が見えてブサイクだ! 今ならタッカー(ホッチキスの化け物)で留めるかもしれない。 シリコンシーラントでボンドのようにくっつけるのもあり…

【DIY4】木枠塗装

DIY

和室の洋室化を大工さんに頼んだが、少しでも予算を押さえたい。 そんな中イージーなDIYの塗装だけ自分でやってみた。 特に天井の木枠に白い汚れがあることと、窓枠の色が剥げてることが気になっていた。 この後床も壁も手が入るためほとんど養生もいらず楽…

【DIY3】体験イベントを経てDIY力を鍛える。

過去二回、塗装とシール貼りのみ勉強もしないまま実施してきたが、その後は2、3回知り合いの大家さんの物件で体験させてもらった! そんな経験を経て、今やアパート5室、戸建3戸をがっつり直すことができた! 先輩大家さんに感謝。 そして、これから始めたい…

【DIY2】トイレのクロスの汚れをマステで隠す

DIY

トイレのクロス 張り替えるほど汚くはないがなんかちょっとシミがある! そんなときににマスキングテープで隠しながら模様をつけるのはいかがだろうか! 部材費300円程度? 誰でもできる簡単DIY 誰にも教わらず初めてするDIYはこんな簡単なことからでいいよ…

【DIY1】初めての塗装

DIY

DIYは誰かの所で経験するのが良い。 そんな経験のない自分が初めて選んだのは押入れの塗装だ! 塗装は養生が全て! という言葉お鵜呑みにして完璧な養生をしたんだ 今ならしない! 垂れてもすぐ拭き取れば取れることを学んだから! そして、この塗装自体も今…

【心得42】逆張りと行動量

今まで一通り回してきたあなたは、これからより良いものを求めるようになる! 細かなことは言わない。 いつどんな場面でも逆張りと他を圧倒する行動量があれば必ず成功する! 本気で願い本気で成し遂げる人ならば飲みながら語ろう! 狭い大家の世界どこかで…

【心得41】初心者の発信

この数ヶ月のあなたの活動を発信しよう! 深い知識はなくてもいい。 失敗したことでもいい。 あなたの発信がためになる人もいるし、 なによりも自分自身の整理になるから。

【心得40】いざという時の準備

トラブルは突発的に起こるもの! まだ見ぬトラブルに備えて業者とコネクションを強めておけるかで入居満足度とコストに影響する。

【心得39】満室御礼

部屋が埋まった喜びは多くの人に伝えよう! 売買の不動産会社 融資してくれた銀行 融資を断った銀行 リフォーム工務店 客付してくれた仲介 客付はしなかったが案内をお願いした仲介 そして、アドバイスくれた仲間に! 感謝を述べ、次の好循環へ!