満腹男の不動産活動の心得

不動産投資歴3年!地方のアパートから開始して最近は専ら戸建再生diy!次は新築も勉強するぞ!始めたときから今までの軌跡を載せ、シンプルに不動産投資のマインドを書いていきます。是非、心得は1から順に読んでくれよな!DIY編は満腹が初めてやったことから全てを記載している

【DIY1】初めての塗装

DIYは誰かの所で経験するのが良い。

 

そんな経験のない自分が初めて選んだのは押入れの塗装だ!

 

塗装は養生が全て!

 

という言葉お鵜呑みにして完璧な養生をしたんだ

 

今ならしない!

 

垂れてもすぐ拭き取れば取れることを学んだから!

 

そして、この塗装自体も今ならしない!

 

ふすまつけたら見えないところだから!

 

正直、内見者からしたら塗装前後でなんの差もなかっただろう!

 

ただ、バリューアップに努力してるオーナーの姿を管理会社はみている。

 

 

f:id:manpukuman:20200626211150j:image
f:id:manpukuman:20200626211154j:image

 

塗装手順

①マスキングテープにてペンキがついて欲しくない枠取り

 

②マスカ(テープとビニールカバーが一体になったもの)でカバー

 

③木部はシーラーという下塗り剤を塗る

木部から浮き出る灰汁を抑えるのと、ペンキの量を抑える目的(ペンキよりシーラーの方が安い)

 

④水生ペンキ二度か三度塗り

一度ならむらが出るが重なると綺麗になる。

 

⑤マステ部分をヘラで押さえながらマステを剥がす。勢いで剥がすとペンキがマステ側について剥がれ境目が汚くなる。

 

子供のとき絵具使ったことあったら誰でもできる。

 

プロでなく素人の報告なんで間違ってても責任とれまへん!

他の方の記事をご参考に!